*コラム ロングレース PERF性能評価テスト+α(前半途中 [#q4de2fb0] **概要 [#s4bef709] あくまで個人が単独で行い、計測した結果をまとめたもの。速い遅いは一先ず置き、車がどのようなスペックを叩き出すかがメイン。 その為、長時間ランでの回避アドリブが効くか、ショトカしやすいか等が諸々含まれているデータな事に注意。 クルークレジット車は一部、課金車は無し。(追加は歓迎) まだ未完であるが続報待たれたし -''ロングレース'' --&attachref(ファクションミッション/サウス/TheLongestCourse.jpg,,15%); -コース内容 前半部は基本的に慣らし、コーナーが多めなテクニカル区域とハイウェイ、一般車もやさしめな湧きだがワシントン以降はシカゴを抜けるまで一部密集区域が酷い。 シカゴを抜けての後半部は逆構成でまずハイウェイなのだが登りはともかく、ソルトレークまでの下りがイライラ棒に近く400km/hも出るので、壁に触れるとハヴォックにも愛されやすい。 ソルトレーク後も、セントルイスで殺しが入る時があり、サンタフェ以降は高速区域が対面化するので、不用意なインコースラインは衝突やコースアウトを招く。 **計測ルール [#s4bef709] スペックはALLパーツLv60のLv1497、基本的にスタートから2分以外は【再走無しの一発撮り】。 一般車の運や、天候運もほぼ受け入れる方向での計測。なので再走車はかなり扱いが難しかったりする。 ただし、普通にやるとかなり一般車運が悪くなるため、途中から「おまじない」を採用している。 「おまじない」前に走った車は調査終了時に余力があり次第、再走をする。 2012 DODGE CHARGER SRT-8からおまじないを使用。 事故カウントは「コースアウトによる戻り、一般車と接触によるムービーIN、一般車等との接触により100km以上速度低下」 ショートカット、一般車を利用したコーナー等はカウントせず。(ショートカット中に木にドンして止まるは事故カウント) 一部、ハヴォックに愛された場合もカウント。 **おまじない [#s4bef709] そもそも、一体何ぞ? と、思うのは当たり前。要はある程度の「ミッション中における交通量調整」である。 今の所、やり方はありつつもまだ確定が出来ていないので検証中であることに注意。 このゲームの一般車の「湧き率」は各地域によって設定はされているが「湧き方」事態は全部共通。 そしてファクションミッションの場合、NPCカーが居るので通常よりは一般車が湧く率は減っていはいる。 だが、この「湧き率」と「湧き方」が非常にバッティングしているのがセンター分けされているハイウェイや一方通行区画。 ハイウェイは基本的に走行と対向で2台:2台で湧く。これがセンター分けされている所だと2台づつが運ゲーになる所が、全て走行車線側に湧いてくるのである。 そのため、普通にやった場合だと各都市部の出入り口やマウンテンステート脱出までが非常に憎たらしいを通り越して常時2車線ブロックを貰うことになる。 効いた場合、どのような効果があるかだが「全体的に湧き率が減少、つまり交通量が減る」。普通の4車線ハイウェイでもほぼ1台~2台、センター分け箇所でもブロックは数回までに収まる。 ただ、「湧き方」までは無理であり、コラム 長距離任務 STREET性能評価テストにも書いた事故は完全には防げない。 しかし、半ばユーザーストレスチェックになりかけてた所は脱したと思われる。 自分も最初は半信半疑だったが実践した所、かなりの効果があったので試してみて欲しい。効いた場合は特に都市部出入り口で露骨な差がある。 1.まずは、交通量を調べる。少ない箇所が良い。必ず一般道とハイウェイを見ること。(筆者はオレンジ果樹園のハイウェイ 2.次にミッションを行うスペックを見て車を決めておく。ここでは選択しない。 3.調べた交通量が少ない所に飛ぶ、その後は直ぐにHQに入り車を選択しミッションを即受注。 Q&A Q1.なんで気づいたの? A1.履歴を見てコルベットの事故少なかったせい。パーツ上げが完了しておらず、癒やしでスピードスキルやってたなと思い出して実行。 Q2.天候はどうなるの A2.操作はできないがどうやら天候運も変わる模様 Q3.おまじないする際にゲーム内時間帯は関係ある? A3.判らない、ただ、どこも交通量が変わらないと思うので多分関係ないほうが濃厚。 Q4.長距離任務ではなんで気付かなかったの? A4.そこまでハゲる事もなかったし、状況再現をある程度出来たので一般車予測が容易で回避もスペック速度上、簡単だった。 **性能結果 [#z6b10960] |~車名|~タイム|~事故数|h |ALFA ROMEO 8C COMPETIZIONE |49:59:429|事故6回| |2011 ASTON MARTIN V8 VANTAGE S |49:30:550|事故4回| |2012 ASTON MARTIN VANQUISH |49:58:168|事故5回| |BENTLEY CONTINENTAL SUPERSPORTS 2010|49:45:832| 事故3回| |2015 BMW S1000RR |49:04:196| 事故1回| |BMW M4 (F82) |50:02:408| 事故6回| |BMW M5 2011 |50:10:388| 事故8回| |BMW X6 M (E71) |50:10:458| 事故7回| |BMW Z4 sDrive35is 2011 |50:26:538| 事故6回| |2010 CHEVROLET CAMARO SS |50:02:582| 事故2回| |2014 CHEVROLET CORVETTE STINGRAY|49:50:476| 事故4回| |CHEVROLET CAMARO RS 1969 |49:46:033| 事故4回| |CHEVROLET CORVETTE ZR1 |48:46:938| 事故2回| |CHEVROLET IMPALA SPORT SEDAN 1967|52:04:344| 事故11回| |CHEVROLET SILVERADO 1500 2010 |49:48:587| 事故7回| |1969 DODGE CHARGER R/T HEMI |50:03:823| 事故8回| |2004 DODGE RAM SRT-10 |49:17:264| 事故7回| |2010 DODGE VIPER SRT-10 Coupe |50:21:905| 事故8回| |2012 DODGE CHALLENGER SRT-8 392|50:41:968| 事故11回| |2012 DODGE CHARGER SRT-8 |49:54:536| 事故4回| |2015 DUCATI DIAVEL |49:25:736| 事故3回| |2015 DUCATI MONSTER 1200 S |49:00:397| 事故0回| |2015 DUCATI PANIGALE R |49:05:761| 事故1回| |FERRARI F12berlinetta |48:23:293| 事故2回| |FERRARI F40 |48:14:508| 事故0回| |LAFERRARI |48:49:493| 事故4回| |2013 FORD SHELBY GT500 |49:02:333| 事故2回| |2015 FORD MUSTANG GT FASTBACK |49:46:656| 事故4回| |FORD F-150 SVT RAPTOR 2010 |50:27:773| 事故5回| |FORD FOCUS RS 2010 |48:20:953| 事故1回| |FORD GT 2005 |48:27:225| 事故4回| |FORD MUSTANG GT 2011 |49:09:966| 事故2回| |HOTROD HuP ONE |49:23:829| 事故5回| |HUMMER H1 ALPHA|50:17:267|事故5回| **車ごとの個人コメント [#s4bef709] -CHEVROLET IMPALA SPORT SEDAN 1967・1969 DODGE CHARGER R/T HEMI・HOTROD HuP ONE インパラはやはりサスがまだ甘口なせいでルーズさが際立つことに、旧チャージャーも同様だがこちらはまだハンドリングの面でマイルドに収まっている。 一方のホットロッドは車高ガン下げのサスカチカチでかなり扱いやすくなった。現に速い。 だが、やはり元がぴょんぴょんし、STREETでもぴょんぴょんしてたせいか、別方向のアプローチで、地形によってはコーナー中でもぴょんぴょん心躍ることに…。 -2015 BMW S1000RR 流石バイクと言った所で、遺憾なく発揮できた結果である。おまじないも無いのに事故1回はやってて驚いた所。 ただ、旋回性と踏ん張りがやはり響くのか、4秒の壁はステータス上厳しそうである。 -FERRARI F12berlinetta・FERRARI F40・LAFERRARI フェラーリはどれも強いということが解る。因みにF40が無事故で現TOPなのは筆者が一番乗っているパフォーマンスカーであるせい。 予想外はベルリネッタで事故で+5秒+10秒されたと考え差し引きすれば1位になる。ラフェも同様で下手すると47分台が見える。 総合的な乗りやすさはハンドリングの修正しやすさから1.ベルリネッタ、2.F40、3.ラフェの順になるだろう。 *コメント [#x3edba04] #pcomment(,,reply) |