*THE CREW チェイス [#y359aefa] コーリングオールユニットのリリース以降、ポリスチェイスのシステムに変更があります。 **運び屋 [#zd1c24e6] マップ上で誰かがクレートに触れた場合に発生するチェイス。 「クレートを所定の場所に運ぶ『運び屋』とそれをサポートするプレイヤーのグループ」対「警察車両に乗ったプレイヤーとAIパトカーのグループ」という形になります。 運び屋側は所定の地点まで運転できれば勝利、警察側は運び屋プレイヤーの近くにいる状態を維持して(30メートル内に7秒間)逮捕すれば勝利。 **エスケープ [#l855d5af] 以前からパトカーの周囲でオブジェクト破壊を繰り返していると発生したポリスチェイスも、コーリングオールユニットでシステムが変更されています。 周囲のプレイヤーが体当たりだけでなく能力の使用で警察側の追跡を妨害したり、警察側も能力を使用して逃走を阻止したりといった要素が追加されています。 *能力 [#s197f1e1] チェイスの際に使用可能な能力。 バックオンターゲット以外は能力メニューで2つ選んで装備する。なおキーはフリードライブチャレンジ及びフリードライブスタントの物を使用するので注意。 能力のセットは運び屋・サポート・警察の3種類。 |能力名|使用可能プレイヤー|説明|h |スピードハック|警察|範囲内のレーサー側プレイヤーの加速を鈍らせる| |EMPフィールド|警察|範囲内のレーサー側プレイヤーのブレーキを無効化| |ジャマー|警察|範囲内のレーサー側プレイヤーのUIを非表示にし、ニトロゲージも空にする| |フラッシュバン|レーサー|閃光弾を放ち、警察側プレイヤーのUIを非表示にする| |アンリミトロ|レーサー|範囲内のレーサー側プレイヤーのニトロを一定時間無限にする| |ガーディアン|レーサー|範囲内のレーサー側プレイヤーに発生した状態異常を回復、一定時間無効化| |EMPショック|全員|範囲内の相手側プレイヤーのコントロールを奪う| |バックオンターゲット|発生させたプレイヤー以外|チェイスを発生させたプレイヤーの背後に移動する。&br;コース復帰と同様の操作だがこちらが使用可能な時は使用すると背後へのワープとなる。| *アクションポイント [#i022a20a] チェイス中特定の条件でアクションポイントを獲得できます。 チェイス終了後、各プレイヤーのアクションポイントはそれぞれが獲得するBUCKSに反映されます。 |アクション|ポイント|内容|h ||RIGHT:||c |ターゲットに接触|150pt|相手側の車に体当たりすることで獲得| |能力を使用|100pt|バックオンターゲット以外の能力を使用したときに獲得| |逮捕ゾーンから脱出|100pt|チェイス発生者がパトカーの周囲から脱出すると獲得| |~|200pt|制限時間ギリギリで脱出すると倍になる| *NPC警察車両 [#zd1c24e6] チェイスに参加した警察側プレイヤーとは別に登場する、NPCのパトカー。 基本能力値はプレイヤーのマシンレベル1497を超えているという説もあるが、耐久力は非常に低い。 見た目はチェイスを発生させたプレイヤーのスペックに準じて変化するが、実際にはあらゆる路面に対応できる驚異のステータスとなっている模様。 例えコルベット(Cスペック)でも、悪路ですらしっかりグリップしており、状況によってはレイドカーをぶっちぎっていることも。 Cスペックを使用している場合、ソルトレーク付近など雪山の舗装路では手詰まりになることもある。 因みにどれ位かだが加速性能だけハッキリとしている。時速400km/hまでドラッグの加速にやや遅れながらも付いてこれるほどである。 ただしある程度時間が経過するとNPC側が根負けして遅くなることもある。ただし、クレートの場合は無い。 その他に、このスペックの為か反応速度がやや遅く、ブレーキや加速の踏み込み下限は緩やかと優しめのAIである。 せっかく包囲しているのに突撃して脱出させてしまうこともあるらしく、公式のフォーラムで「NPCが逮捕を妨害する」とバグ報告した人もいるレベル。 能力も警察側が使えるものは基本使ってくるが一発しか使わない、あと使わない周期が決められている。 NPC車両しかいない場合は受けたら即ガーディアンを使えば容易に復帰できる。 行動だが実は無線で内容が判る、結構猶予はあるので回避は容易。ただし、能力に関しての発言はないので注意。 *コメント [#ob6d5f88] #pcomment(,,reply) |