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THE CREW チェイス

コーリングオールユニットのリリース以降、ポリスチェイスのシステムに変更があります。

運び屋

マップ上で誰かがクレートに触れた場合に発生するチェイス。
「クレートを所定の場所に運ぶ『運び屋』とそれをサポートするプレイヤーのグループ」対「警察車両に乗ったプレイヤーとAIパトカーのグループ」という形になります。
運び屋側は所定の地点まで運転できれば勝利、警察側は運び屋プレイヤーの近くにいる状態を維持して(30メートル内に7秒間)逮捕すれば勝利。

エスケープ

以前からパトカーの周囲でオブジェクト破壊を繰り返していると発生したポリスチェイスも、コーリングオールユニットでシステムが変更されています。
周囲のプレイヤーが体当たりだけでなく能力の使用で警察側の追跡を妨害したり、警察側も能力を使用して逃走を阻止したりといった要素が追加されています。

能力

チェイスの際に使用可能な能力。
バックオンターゲット以外は能力メニューで2つ選んで装備する。なおキーはフリードライブチャレンジ及びフリードライブスタントの物を使用するので注意。
能力のセットは運び屋・サポート・警察の3種類。

能力名使用可能プレイヤー説明
スピードハック警察範囲内のレーサー側プレイヤーの加速を鈍らせる
EMPフィールド警察範囲内のレーサー側プレイヤーのブレーキを無効化
ジャマー警察範囲内のレーサー側プレイヤーのUIを非表示にし、ニトロゲージも空にする
フラッシュバンレーサー閃光弾を放ち、警察側プレイヤーのUIを非表示にする
アンリミトロレーサー範囲内のレーサー側プレイヤーのニトロを一定時間無限にする
ガーディアンレーサー範囲内のレーサー側プレイヤーに発生した状態異常を回復、一定時間無効化
EMPショック全員範囲内の相手側プレイヤーのコントロールを奪う
バックオンターゲット発生させたプレイヤー以外チェイスを発生させたプレイヤーの背後に移動する。
コース復帰と同様の操作だがこちらが使用可能な時は使用すると背後へのワープとなる。

アクションポイント

チェイス中特定の条件でアクションポイントを獲得できます。
チェイス終了後、各プレイヤーのアクションポイントはそれぞれが獲得するBUCKSに反映されます。

アクションポイント内容
ターゲットに接触150pt相手側の車に体当たりすることで獲得
能力を使用100ptバックオンターゲット以外の能力を使用したときに獲得
逮捕ゾーンから脱出100ptチェイス発生者がパトカーの周囲から脱出すると獲得
200pt制限時間ギリギリで脱出すると倍になる

NPC警察車両

チェイスに参加した警察側プレイヤーとは別に登場する、NPCのパトカー。
基本能力値はプレイヤーのマシンレベル1497を超えているという説もあるが、耐久力は非常に低い。
見た目はチェイスを発生させたプレイヤーのスペックに準じて変化するが、実際にはあらゆる路面に対応できる驚異のステータスとなっている模様。
例えコルベット(Cスペック)でも、悪路ですらしっかりグリップしており、状況によってはレイドカーをぶっちぎっていることも。
Cスペックを使用している場合、ソルトレーク付近など雪山の舗装路では手詰まりになることもある。

因みにどれ位かだが加速性能だけハッキリとしている。時速400km/hまでドラッグの加速にやや遅れながらも付いてこれるほどである。

ただしある程度時間が経過するとNPC側が根負けして遅くなることもある。ただし、クレートの場合は無い。
その他に、このスペックの為か反応速度がやや遅く、ブレーキや加速の踏み込み下限は緩やかと優しめのAIである。

せっかく包囲しているのに突撃して脱出させてしまうこともあるらしく、公式のフォーラムで「NPCが逮捕を妨害する」とバグ報告した人もいるレベル。

能力も警察側が使えるものは基本使ってくるが一発しか使わない、あと使わない周期が決められている。
NPC車両しかいない場合は受けたら即ガーディアンを使えば容易に復帰できる。

行動だが実は無線で内容が判る、結構猶予はあるので回避は容易。ただし、能力に関しての発言はないので注意。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • EMPフィールドはブレーキだけでなくバックも出来なくなりますね・・・単純にブレーキ/バックの入力をキャンセルしているだけのようです。 -- ID:YTQ5MjRh 2016-12-16 (金) 00:02:39
  • PvPチェイスで130km/h並走してたらカウントダウンなしに捕まったわ。PvPだと一定範囲内に入っていれば速度関係なく時間で捕まってしまうんかな? -- ID:NGJkNTRm 2017-01-28 (土) 10:26:15
    • 自分もカウントダウンは出たけど100kph以上で走ってる時に範囲内だったらしく捕まった。カウントダウン出ないのは多分バグだと思うけど、範囲内ならどれだけ高速でも捕まるっぽいね……追い抜かせて範囲外に出ようと急ブレーキかけても相手が反応早ければスピード落とすだけで無意味だし、相手は好きなようにマシン変えられるから逃げるだけ無駄だし、警察プレイヤー入ってきたらわざと捕まってやり直しした方が安定してクリアできるな… -- ID:NjA3MTYx 2017-01-28 (土) 14:41:27
      • 近づかれたらぶつけて道路から追い出すとか、フラッシュバンで見えなくして事故らせるとかするしかないなあ……そもそも並走させなければいいんだけど、高速道路が多い舗装道路クレートだと逆走しない限りすーぐ並走されちゃう -- ID:NGJkNTRm 2017-01-29 (日) 10:29:48
      • マーカーで距離が30m以内の状態が7秒続くと捕まるっぽいね。俺も何度か経験ある。 -- ID:MGRjYjI3 2017-01-29 (日) 20:09:28
      • サイドブレーキでドリフトして逃げた事があるけど、逃げた先がトウモロコシ畑だから結局捕まっちゃったな。市街地だったら際どいラインでドリフトし続ければ逃げられそう。 -- ID:Y2I1NDkz 2017-08-21 (月) 17:14:48
  • 箱割る前にHQ入ってセッション切るの安定 これでほぼ警察プレイヤーとマッチしなくなる(味方もいないが) -- ID:YjI5NGEy 2017-02-28 (火) 14:28:28
    • 反映しました。サポートもいなくても警察プレイヤーがいない方が断然楽ですよね。 -- 州都 ID:Y2M1ODYw 2017-03-01 (水) 03:01:09
    • 時折チェイス中にマッチして入って来る時があるけど警察が来ることはあまりないし場合によってはまた次の箱でHQ出入りすればまた切れる -- ID:YjI5NGEy 2017-03-01 (水) 03:57:54
  • 警察側で捕まえた時に、リザルトでリーグポイントが逃げ切られた時と同様に減らされることが稀にあったんだが、捕まえればポイント貰えると思ってたのは間違い? -- ID:NjgyOTI2 2017-07-24 (月) 20:17:42
  • PvPチェイスになった途端中止してぶち切るのが安定 -- ID:ZTNiZThj 2017-08-16 (水) 19:05:14
  • PvPチェイスになった途端中止してぶち切るのが安定 -- ID:ZTNiZThj 2017-08-16 (水) 19:05:16
    • 途中切りすると、リーグポイント減らされるよ。その場では減ってなくても再度ログインした時に減ってた。警察側も同様。リーグポイントどうでもいいなら別だけど -- ID:OWY4ZmQw 2017-09-26 (火) 18:59:14
  • 警察プレイヤーがこっちのガーディアン使ったの確認して妨害お代わりしてくる場合、こっちはどうすればいいんだろう。もう一方EMPにしてもスピード落ちてる事が多いから効果低いし。 -- ID:ZDE2ZjAz 2017-08-26 (土) 00:09:19
    • そのまま対処してやるしか無い。ショックなら当たらないように逆らわず、フィールドならアクオフ -- ID:NTk3OTVj 2017-09-05 (火) 02:46:38
  • ヘリは逮捕してくることはない、と書かれてるけど、低速で接近すればちゃんと逮捕してくる。 -- ID:MmRjZjNk 2017-09-12 (火) 13:22:59
    • お遊びで警察と戯れてたらスーパージャンプ台があって登ってたらヘリがスレスレで頭上通過してカウントダウン始まった事あるから確実に判定はあるね -- ID:ZmExOGJm 2017-09-18 (月) 16:41:34
    • 反映。 -- 州都 ID:NzcwODBl 2017-10-01 (日) 20:11:26
  • 初歩的な質問だが、EMPの発動方法がわかりません。誰か教え下さい -- Saigon ID:MzY2YWZj 2023-06-10 (土) 18:21:25
  • 初歩的な質問だが、EMPの発動方法がわかりません。誰か教え下さい -- Saigon ID:MzY2YWZj 2023-06-10 (土) 18:21:29

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