THE CREW チェイス †
コーリングオールユニットのリリース以降、ポリスチェイスのシステムに変更があります。
運び屋 †
マップ上で誰かがクレートに触れた場合に発生するチェイス。
「クレートを所定の場所に運ぶ『運び屋』とそれをサポートするプレイヤーのグループ」対「警察車両に乗ったプレイヤーとAIパトカーのグループ」という形になります。
運び屋側は所定の地点まで運転できれば勝利、警察側は運び屋プレイヤーの近くにいる状態を維持して(30メートル内に7秒間)逮捕すれば勝利。
エスケープ †
以前からパトカーの周囲でオブジェクト破壊を繰り返していると発生したポリスチェイスも、コーリングオールユニットでシステムが変更されています。
周囲のプレイヤーが体当たりだけでなく能力の使用で警察側の追跡を妨害したり、警察側も能力を使用して逃走を阻止したりといった要素が追加されています。
能力 †
チェイスの際に使用可能な能力。
バックオンターゲット以外は能力メニューで2つ選んで装備する。なおキーはフリードライブチャレンジ及びフリードライブスタントの物を使用するので注意。
能力のセットは運び屋・サポート・警察の3種類。
能力名 | 使用可能プレイヤー | 説明 |
スピードハック | 警察 | 範囲内のレーサー側プレイヤーの加速を鈍らせる |
EMPフィールド | 警察 | 範囲内のレーサー側プレイヤーのブレーキを無効化 |
ジャマー | 警察 | 範囲内のレーサー側プレイヤーのUIを非表示にし、ニトロゲージも空にする |
フラッシュバン | レーサー | 閃光弾を放ち、警察側プレイヤーのUIを非表示にする |
アンリミトロ | レーサー | 範囲内のレーサー側プレイヤーのニトロを一定時間無限にする |
ガーディアン | レーサー | 範囲内のレーサー側プレイヤーに発生した状態異常を回復、一定時間無効化 |
EMPショック | 全員 | 範囲内の相手側プレイヤーのコントロールを奪う |
バックオンターゲット | 発生させたプレイヤー以外 | チェイスを発生させたプレイヤーの背後に移動する。 コース復帰と同様の操作だがこちらが使用可能な時は使用すると背後へのワープとなる。 |
アクションポイント †
チェイス中特定の条件でアクションポイントを獲得できます。
チェイス終了後、各プレイヤーのアクションポイントはそれぞれが獲得するBUCKSに反映されます。
アクション | ポイント | 内容 |
ターゲットに接触 | 150pt | 相手側の車に体当たりすることで獲得 |
能力を使用 | 100pt | バックオンターゲット以外の能力を使用したときに獲得 |
逮捕ゾーンから脱出 | 100pt | チェイス発生者がパトカーの周囲から脱出すると獲得 |
200pt | 制限時間ギリギリで脱出すると倍になる |
NPC警察車両 †
NPC専用で基本的にこちらを遥かに上回るキチガイな性能。その代わりヘルスがトコトン低い。
基本的にプレイヤーに準拠して各スペックを使ってくるが、どれも1497かつ各スペック対応路で最高速でないと振り切れない仕様。
加速とブレーキ性能が異常性能、対応路は全帯域対応とコルベットが悪路でべったりついてくる、レイドカーを悪路でぶっ千切る様はまさにギャグ且つ脅威。
なので、サーキットスペックでマウンテンステートのソルトレーク付近。もとい雪山の舗装路は下手すると涙目になる。
ただしチェイスはそれだと永遠に勝負が決まらないためにNPC側が根負けして遅くなるのでご安心を。
能力も警察側が使えるものは基本使ってくるが一発しか使わない、あと使わない周期が決められている。なので、受けたら即ガーディアンを使えば復帰は容易。
行動だが実は無線で内容が判る、結構猶予はあるので回避は容易。ただし、能力に関しての発言はないので注意。
コメント †