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Last-modified: 2017-05-05 (金) 06:15:25

THE CREW パーツのレベル上げ Edit

概要 Edit

初期はプラチナランクのスコアを達成するとLv40~50の間でランダムのプラチナパーツが出現しました。
ワイルドランのアップデートでスマートルートが実装され、プラチナランクのスコアを達成すると「今装備している以上のパーツ」「外観パーツ」「BUCKS」がランダムで出るようになりました。
全パーツをレベル50にするまでは時間がかかるようになりましたが、全ボーナスを手に入れる場合に各パーツを1つだけ買えば残りの3つのボーナスは確実に出るようになったので非常に効率よく集めることが可能になったほか、外観パーツも集めやすくなりました。

コーリングオールユニットのアップデートでは全スコアランクにスマートルートが適用され、またLv50未満でもスマートルートが発生するようになりました。

スマートルートに関する豆知識 Edit

基本的にパーツが出ます。ですが、そこで得られるパーツが出尽くしていると外観パーツになります。
さらにその外観パーツが出尽くした場合はBUCKSになります。(ストーリーミッションでも出尽くすとBUCKSが出る。)

ただし元々のクリアランクにてブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナがあり、そこから上昇値が3種類あるので、Lvの低いパーツが欲しい時はブロンズである程度クリアしないと出ません。
また、運び屋でのチェイスをクリアしてもスマートルートが発生します。

尚、揃えようとするならば根気が必要です。ストリートスペックならサーキットスペックの何倍もかかるので気長にやりましょう。

サーキットスペックスタートLv40でLv50まで各Lv毎13個(ブロンズ1個、シルバー・ゴールド・プラチナ4個)
各Lv毎13個x各パーツ11箇所=1Lv揃えるのに143回x10回=1430回+プラチナダイヤ110個=完了まで1540回

余談ですが、昔は出るパーツがスマートルート以外(プラチナ以外)は固定されてたりしてました。

パーツ集めの基本 Edit

ワイルドラン時代はスマートルートがプラチナランクのスコアを出した時限定だったので、適当な場所(主にウエストコーストのスキルチャレンジ)で基礎能力を上げてプラチナランクのスコアを出すことが求められました。

コーリングオールユニットのアップデート以降はあらゆるアクティビティで最初からスマートルートが発生するようになりましたが、基礎能力を上げること自体は効果の大きなスマートルートを発生させるためであればそのまま通用します。
アクティビティ(ストーリーミッションやスキルはスコアランクも含む)によって元値が違い、更に当たり・普通・ハズレの3段階があります。

ハズレ基本値アタリ確認されているアクティビティ
385880プラチナクレート
306447ゴールドクレート
233548ストーリーミッション(プラチナスコア)
シルバークレート
152332ドリフトトライアル
モンスターアリーナ
ブロンズクレート

基本的に装備しているパーツにこれらの上昇値を加算されたパーツが出るので、現在のパーツLvやクリア後の上昇値が低ければ低いほど、ブレが大きくなり、高ければ高いほど上昇値が固定されます。
尚、加算されて該当する抽選パーツが無い場合は、基本的には上昇値から「-1」されたパーツ、かなり近かった場合は「+1」されたパーツがでます。

【例】
1.各スペックLv20からプラチナクレート基本値+58された場合、Lv43は+57、Lv44は+59、でLv43のパーツが抽選される。Lv43のパーツが出揃っている場合はLv42、+56出る。
2.ジャンプスキル、ブロンズクリアの場合+0~3、プラチナは+6~9が上昇値。ストリートスペック320(ALL-Lv1)だとプラチナでも+4が出る。

スペック別・効率のいいパーツ集めの方法 Edit

スペック毎のスキルチャレンジ選びについてはTHE CREW/プラチナが簡単に取れるスキルも参考に。

全般 Edit

  • ゴールドやプラチナのクレート運搬
    上記の数値傾向からもわかるように、ストーリーミッションのプラチナよりも高ペースが期待できる。
    特にプラチナクレートはスマートルートの抽選結果がハズレでもストーリーミッションのプラチナにおける標準より1~2レベル上(?)のパーツが期待できる。
    マップ上の「舗装道路」「OFF-ROAD」はスタート地点についての表示であり、「舗装道路」表示でも終点はオフロードということもあるので注意。

オンロード系(STREET・PERF・CIRCUIT・DRAG・DRIFT) Edit

  • スピード83
    オンロード系スペックのパーツ集めの鉄板?
    DRIFTでもファストトラベルで出てきた状態からそのままステアリングを一切操作しなければ他のスペックと同様にまっすぐ走れる。

オフロード系(DIRT・RAID・MONSTER) Edit

  • ジャンプ39
    珍しくDRAGスペックと相性が悪いジャンプスキル。その一方、DIRTやRAIDとの相性がいい。

STREET Edit

  • ストーリーミッション「八百長レース」
    途中2か所のジャンプによるショートカットさえ覚えておけば初プレイでもプラチナランクを余裕で取ることが可能(1分20秒以内でゴールすればほぼ確実かと)。
    DIRTマシン貸出であり報酬のパーツはSTREETマシンの物として入手できるため、ワイルドラン時代でも事前準備不要で集められた。
    余談だが、ワイルドラン時代にはこの方法でLv7のプラチナパーツが出ることも確認されている。
  • ストーリーミッション「ダーティマネー」

DIRT Edit

  • ストーリーミッション「ランニングヒート」
    最初の交差点を右に曲がり、その先の道路が一度曲がった後は2度目のカーブの所もそのまままっすぐ突っ切り線路に抜ける。
  • エスケープ12
    最初の交差点を右折。一般道路でのスピードが遅いDIRTでもプラチナを取れる程度のノルマ。

PERF Edit

  • ストーリーミッション「シヴ」
    最初の交差点で左に曲がり、あとはそのまま突っ切る。

RAID Edit

  • ファクションミッション「レットイットスノー」
  • ストーリーミッション「ナパバレー」
    プラチナランクのタイムノルマが非常に緩いと言えるレベル
  • ストーリーミッション「偵察」
  • エスケープ43

CIRCUIT Edit

  • ストーリーミッション「フェイスオフ!」
    プラチナランクの目標タイムは3分?

DRIFT Edit

  • ドリフトトライアル
    時間で勝手に終了するので、たとえ0点でも報酬を獲得できる(確認済)

MONSTER Edit

  • モンスターアリーナ
    時間で勝手に終了するので、たとえ0点でも報酬を獲得できる(確認済)

DRAG Edit

  • ジャンプやスピードは他のスペックとは別次元のレベルのスコアを出せる物が多い。もちろんスピード83も例外ではない。
    ただし一部相性の悪い物があるので注意。

データ Edit

長くなるのでコラム/CAUアップデート以降のスマートルート検証に移動しました。

コメント Edit

過去ログ1 2? 3? 4? 5?

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 以前使ってたジャンプだと8割(言いすぎか?)お金で効率悪いなって思ってたんだよなぁ・・・、スキルによってパーツ率が違うなんて思ってなかった、これからはボンネビル行くよ、こっちはパーツガンガン手に入った。 -- ID:ZTRjZDU3 2016-11-23 (水) 17:51:29
  • CAUよりゴールドパーツを手に入れて楽にレベルをあげることが出来なくなりました。結果ジャンプスキル1が最も効率が良くなったと思います。 -- ID:ZGRlYWEy 2016-12-12 (月) 00:54:51
    • 新しく追加されたレベルの低い車で試したが、ジャンプだと出るパーツのレベルが低い、今でもスピードかエスケープでやったほうが結果的に早い。 -- ID:ZjNlZmJm 2016-12-12 (月) 04:50:45
  • 報酬パーツのレベル表示がバグってるのうちだけかな。全部59になるけど実際はもっと低い。 -- ID:MTM1YjNl 2016-12-18 (日) 17:27:13
  • 以前の仕様には詳しくないんだけど、1497レベル未満の車から1497レベルの車に乗り換えてスキルやると直前に乗ってた1497未満の車のパーツが手に入るのね。ダートとかレイドとかがスピードで育つ分やりやすいかもしれない。 -- ID:MTM1YjNl 2016-12-18 (日) 17:46:16
    • 多分それバグ。上のメッセージが「BUCKSを獲得」になってるのに下の選択肢が装備とかになってることあるし。 -- ID:MzIwNmI1 2016-12-31 (土) 12:14:30
  • 今はスキルより、ボンネビルのクレートの方が効率がいいと思う。 -- ID:NjZhYzAy 2016-12-18 (日) 17:47:50
    • ボンネビルのクレートはリセットされています。 -- a1m0k3s0m? ID:NmEyYzBh 2016-12-18 (日) 19:01:19
      • それは残念です。とても早く楽に上がったのに。また出るといいな。 -- ID:MTNmZmMw 2016-12-22 (木) 00:48:42
  • パーツのレベル上げに関しては「レベル上げ」だけならプラチナクレートをするのが一番効率が良いと思われる。Lv1ブロンズでLv38ブロンズ。Lv40ブロンズでLv60ダイア一発出を確認。稼ぎつつやった場合、最短回数6回。 -- ID:MGU5NDVl 2016-12-28 (水) 04:58:51
    • 尚、よく考えると金銭面的にも効率が良いと思われる。サーキットのLv60ダイアが42000、レイドで32400するのでこれらが約3分~5分で1個もらえることになる。因みにLv40ブロンズスターター開始の場合、引きが悪いとLv47プラチナになる模様。 -- ID:MGU5NDVl 2016-12-29 (木) 02:25:34
    • 因みにLv40スターターでLv60になる際の上がりは+68、恐らく最大値引き。ブロンズクレートは最大値は+32の模様。月終わりのファンクションボーナスもプラチナクレート同様の上がり幅らしく、月終わり2日間は流石にこっちの方が得である。トントンになるのはプラクレが2分半で終わるルート -- ID:MGU5NDVl 2016-12-31 (土) 05:03:45
    • プラチナクレート調べ、最低値引きは恐らく+38、最大値引きは+80。なのでHQでパーツを見て+38差以内なら確定でLv60出しなど調整可能。因みにファクションボーナスミッションの方が1段階低いことも判明。 -- ID:MGU5NDVl 2017-01-01 (日) 04:45:21
      • 尚、320で走り続けて判ったが、エンジン系のパーツは出てるが困ったことにタイヤやウエイト等のコーナー系のパーツが1個も出てこない。多少ムラはあるのだろうが、パーツが出る順番はある程度決められている模様 -- ID:MGU5NDVl 2017-01-03 (火) 21:02:21
      • プラチナクレートの場合普通ランクは57前後の模様?ちなみにゴールドは最大63・最小30を確認済。 -- ID:MzIwNmI1 2017-01-04 (水) 17:15:46
      • 調べるならちゃんと調べてください。前後じゃなくて+58が普通判定です。 -- ID:NzQxZmIw 2017-01-05 (木) 02:33:08
      • ダブりじゃなくてまっさらな状態から57が出たんですよ(Pスペック20スターター→モーターコアとサスペンションで43プラチナの+57を確認、その一方58は確認できていない)。 -- ID:MzIwNmI1 2017-01-05 (木) 11:48:43
      • ならそれはパーツの選定時において+58カテゴリが除外されている恐れがあります。そのままやり続けたら+56が出ると思われます。確認してください。 -- ID:NzQxZmIw 2017-01-05 (木) 15:51:21
      • パーツのIMPACT値のパーツコンプ外時のときのブレが判明。Lv20スペックから+80された場合の該当パーツは「無し」。よって該当なしの時は「IMPACT値が-1されたパーツが出る」事が確定。Lv20からUPする場合、Lv55~60までは+79+81+83+84+86+88。Lv20から+58の該当パーツも「なし」、Lv43は+57、Lv44は+59。 -- ID:NzQxZmIw 2017-01-12 (木) 05:09:23
    • ゴールドクレート、上がり幅は+30、+47、+64とやはり一律。パーツの出も他のプラチナと同じくエアシステム、ギアボックス、モーターコアが多く出ている -- ID:NzQxZmIw 2017-01-05 (木) 02:40:36
    • シルバークレート、上がり幅は+23、+35、+48。プラチナから優先してやって回数はブロンズでやっているので回数は少ないこそやはり一定。パーツのではまだモーター系だけだが均等に出ている。 -- ID:NzQxZmIw 2017-01-05 (木) 02:44:29
      • シルバークレートとストーリーミッションプラチナが同じレベルですかね(ただしこちらのストーリープラチナは同じランクでも数値にブレがあった)。 -- ID:MzIwNmI1 2017-01-05 (木) 12:00:42
    • ブロンズクレート、上がり幅は+15、+23、+32。これだけバイクで走っているがやはりパーツはモーター系。特にモーターコアがよく出ている。 -- ID:NzQxZmIw 2017-01-05 (木) 02:51:04
      • と、ココで不思議な事にギアボックスにて+31が出る。エキゾースト、ECU、ギアボックス、モーターコアは+32のLv33ブロンズが出てる。インジェクションと、エアシステムは+23は出ているが+32のLv33ブロンズは出ておらず。恐らく、報酬抽選にてダブリが発生して-1されたパーツが出たと思われる。 -- ID:NzQxZmIw 2017-01-05 (木) 02:57:02
      • さらに根詰めを敢行したがギブアップ、各パーツにて+14、+22、+31コンプを確認するも-2の+13、+21、+30は確認できず。約130回ブロンズ走ったがどうやら総数的に折り返しな模様。多分、他の+14+22+31パーツや今まで頑なに出なかった+15+23+32パーツをコンプしないと無理。 -- ID:NzQxZmIw 2017-01-07 (土) 02:38:03
      • 因みに頑なに出なかったと書いたが、基本的にHQにおいての左端、エキゾースト、ECU、インジェクションである。コレ以降の調査はデータにて。作成感謝 -- ID:NzQxZmIw 2017-01-07 (土) 02:42:33
  • CAUでLv1~全ランクスマートルートになったので下準備はいらなくなったこともありごっそり書き換えてみた。 -- ID:MzIwNmI1 2016-12-31 (土) 22:51:59
  • STREETマシン(バイク)を「八百長レース」連戦でLv1スターター→全Lv60まで上げてみたところ、当たり:46~48 普通:33~36 ハズレ:22~23 という傾向がある模様。 -- ID:MzIwNmI1 2017-01-01 (日) 19:36:47
    • Dfで同様の実験を行うためサミットのドリフトトライアル回し(スターター40から)しているけど、ほとんど+15で稀に+22だ…… -- ID:MzIwNmI1 2017-01-03 (火) 12:41:43
      • ドリフトトライアル実験完了、14~16/22~24/30~32なのでブロンズクレートと同レベルか? -- ID:MzIwNmI1 2017-01-03 (火) 14:30:06
    • モンスターアリーナでも実験完了。ドリフト同様ハズレ14~16/普通22~24/当たり30~32の模様。 -- ID:MzIwNmI1 2017-01-04 (水) 00:38:13
    • サミットのメーカータイムアタックを時間(サミット予選自体もうすぐ終わる)の関係上10回で打ち切り(ただし14~16/22~24/30~32と推定しうるサンプルは取れた)、タイムアタック(みんな大嫌いエスケープベロシティの逆走)を数回見てみる予定だが、こちらも3回やって15(40B→46S)/23(40B→35P)/32(40B→40P)となっている模様。 -- ID:MzIwNmI1 2017-01-05 (木) 19:35:37
      • 時間の関係上6回で終了、残りも23(40B→35P)/16(40B→46S)/32(40B→40P)という結果に。同じ40B→46Sで15の時と16の時があるので、どこかに何らかの補正が絡んだ可能性あり。 -- ID:MzIwNmI1 2017-01-05 (木) 19:50:54
  • シカゴのジャンプなら画面見ないで片手でできるから楽です -- ID:NzNkNzk1 2017-01-14 (土) 21:25:24
  • 私のお勧めは,ストーリーミッションの中で最も成績が良く,且つ,短時間で終了したものを繰り返すことです。又,敵のマシンLVは固定されたままで,こちらのLVは上がっていくので,プラチナを連発できます。プラチナクレートは時間がかかるし,必ずしも成功するとは限らないので,ストーリーミッション愚直に繰り返すのがお勧めかと。 -- a1m0k3s0m ID:NThmZGUx 2017-05-10 (水) 05:05:10
    • ストーリーミッションの「フェイスオフ!」を試しましたが, プラチナランクの目標タイムは3分のようです。私の場合,マシンLVが1000を超えてから可能となりました。 -- a1m0k3s0m ID:NThmZGUx 2017-05-10 (水) 22:32:50

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